黄熱ワクチン!スタマリル接種しました!

南アフリカへ行くにあたって黄熱ワクチンなるものを打たなければ国に入れないとの事…

 

という事で

 

・黄熱ワクチンを接種できる場所(ネットで探せ)

・費用(2019/08/01の値段なので変動は知りません)※収入印紙払いなので近くの郵便局で買いました。これ重要です。多分。

・副作用(個人差はあるだろうけど私は痛い)

・予防接種済みのお墨付きイエローカードは当日すぐに発行して貰えます!10日後から有効なのでお急ぎの方はお早めに。

 

などについてアフリカに行きたい!たまは黄熱ワクチンって何?って方のお役に立てればと思い書いておきます!私もよく分かってませんが体験談として!

 

黄熱ワクチンは厚生労働省が定めた所で予約しなければ接種出来ないので早速調べて予約。

 

「黄熱病予防接種 〇〇(県名or地名)」で検索

 

八重洲と横浜で迷いましたが

 

横浜検疫所で電話予約しました。

 

が、電話予約した際に「南アフリカですか…最近アフリカ旅行が流行ってるみたいで1ヶ月先の予約になってしまうんですよ…」と言われて1ヶ月待つ羽目になりました…それより流行ってる事にびっくり!

 

横浜検疫所で受けようと思った決め手は断然値段です。八重洲は1万円ちょっと、横浜は3680円です。同じ物質なのでお得ですね!値段の差は知りません!

 

黄熱ワクチンの供給が間に合わなくなっているらしいので臨床実験としてスタマリルと言うワクチンを受けました。どこでもこれしか無いみたいです。おそらく…

 

日本未認可なので臨床臨床実験としてしか今は受けれませんでしたが、普段よりも安いと思うと嬉しいですね!普段の値段は知りませんが。

 

未認可と言ってもWHOで認可されてるもので従来の黄熱ワクチンとの違いは

 

ゼラチンが入っていない。

 

だけらしい。。。ゼラチンが何の役割を果たしてるのか知りませんが何となく安心です。。

 

学校の授業の様にチャイムが予約時間に鳴り白衣を着たお医者様からの説明&動画で内容説明。意外と早く終わりました。15分くらいですかね?

 

薄い黄熱病の菌を入れるイメージで良いと思います。多分。違ったらごめんなさい。適当です。

 

その後1人ずつ診察室の様な所に入り医師のカウンセリングの様なものが軽くあり注射で二の腕に打ってもらいます。

 

注射自体はなんの問題もなく痛みもほぼ無いです✨一瞬です。

 

お医者様がとても穏やかで優しくて(しかも綺麗な女性でした!2人いたので男性医師に当たるか女性医師に当たるかは知りませんが)

 

同性の方が私は安心感がありました!

 

予防接種しながら旅の不安やら他に受けた方がいい予防接種、最短の予防接種の組み合わせなども詳しく教えてくれてありがたかったです♫

 

そして気になる副作用

 

接種後に体調崩す可能性もあるので30分大部屋待機です。

 

その時に気分が悪くなった方は居ませんでした。

 

私は偏頭痛持ちなので…正直よく分からないし

「こういう副作用が出ますよ」と言われるとそんな気もしちゃいそうなので…

 

全く違う事を考えていたので30分間の体調不良は気付きませんでしたが、気付かない程度なのでおそらく問題ありません♫

 

その後、そのままランチを食べに横浜中華街へ♫近かったので。

 

友人と食べ放題に行き普通に食事をとりました

 

そのまま友人とカフェへ行ったり…

 

予防接種が13:00

 

20時頃に頭痛と吐き気がしてきました。が、偏頭痛持ちなのと食べ放題食べたので

 

よく分かりません。ただ、注射跡が…

 

痣になってました。一緒に受けた友人はどこに打ったか見当たらない程に消えてました

 

私は人より痣になりやすい皮膚なのでこれもよく分かりません!個人差のあるものだし注射針が運悪く血管に当たったのかもしれません。何とも言えません。比べようがないので画像貼っておきますね♫

接種後7時間経過

f:id:duriansuki:20190808185504j:image

 

で、23時頃帰宅。もちろんアルコール摂取はなんとなく自主的に控えました。

 

お風呂も普通に入っていいとの事なのでしっかり長風呂して

 

普段寝付きが悪い方ですがとても眠くてすぐに眠ってしまいました。またまたかもしれませんが!

 

んでぐっすり眠ったようで翌朝5時にぱっちり目覚めました。これは迷惑です。。

 

何やら喉が痛い。鼻が詰まる。風邪っぽい感じでした。冷房が強すぎたせいかもしれないのでこれもよく分かりません。

 

そしてワクチン接種から24時間経った頃

 

左太ももに痺れが…

 

正座して足が痺れた感じですが触っても感覚はあります。触ると軽い痛みが。

 

これも痺れただけかと思い気にせず過ごしていると左腰骨辺りにツーンとした痛みが。

 

うわっ!ってなる程度です。一瞬です。

 

なんだろう…と思いながらもそのまま過ごしていたら何度かツーンとした痛みが。

 

翌日15:00頃(ワクチン接種から26時間)左太ももの痺れが左ふくらはぎに広がり

 

16:00頃に脚全体が痺れてます。ピリピリとした痺れ。これは流石に副作用だな。と自覚しました。。

 

浮腫みも出てます。長い緩めのズボンを履いていたのですが

 

どうやら服が当たるとピリピリっと痺れる。太ももは常に服が当たっているのでピリピリでした。感覚的には服が当たるたびにクラゲに刺される感じです。広範囲ですが。例えが下手ですみません…。

 

クラゲに刺された事のない人には伝えようが無いのですが…

 

ワクチンの説明書?にはインフルエンザの様な症状、リンパの痛みや関節痛、むず痒さが出ると書いてあったので、きっとそれです。熱は出なかったので発熱の苦しみのないインフルエンザかな?

 

私はインフルエンザになった事がないので分かりませんが。。

 

皮膚が過敏になると書いてあったので長ズボンに当たるとピリピリするって事でしょうね。軽く触れただけでもピリピリしてます。

 

これが結構不快です。。その後19:00過ぎても痺れていたので足の痺れが半日続いてる感じですね。不快です。。

 

ただ、つらいとか痛いと言う感覚ではないです。不快です。横になってなって休もうとすると脚と接している部分全て痺れています。服が軽く当たっているところは比較的軽く痺れています。

 

喉の痛みと鼻詰まりは朝のうちにさっさと鼻炎薬を飲んだのでその後は気になりませんでした。

 

たまにツーンとした腰の痛みと脚の痺れ。左太ももから始まり左ふくらはぎ脚全体に広がり右太ももだけ痺れ、また全体に広がりました。

 

この痺れの移動は不思議でした。。

 

脚の痺れ以外はこの時点では特に問題ありません。不快ですが!

 

現状この段階なので変化があればまた書きます♫何も更新されていなければすっかり忘れた程に健康体になったと思ってください!

 

因みに一緒に受けた友人は全く問題なくなんの異常もないようです。説明でも10人に1人副作用が出る可能性。との事でそれも軽度の副作用の様です。不快な痺れとか?

 

今までの臨床試験で1人、膝が腫れて歩けなくなったそうですが…

 

私自身、菌に弱く病気にかかりやすい方で虚弱体質なので予防接種で歴史に残る副作用が出るんじゃないかと不安でしたが、今のところ「不快。」程度なので大抵の人が大丈夫だと思います。

 

2〜3日過ぎると自然に治ると説明書?に書いてあるので信じてとりあえず様子を見ます。

 

因みに、黄熱ワクチンは1度受けると生涯有効らしいので頼もしいですね!

 

そして野口英世の死因は黄熱病の研究をして黄熱病に感染して亡くなったそうです…。

 

そんな昔から研究されてるのに未だに特効薬や治療法が無いのが不思議です。

 

本格的に発症(ワクチンでの副作用ではなくがっつり感染)すると治療方が無く、対処療法(症状を抑えるだけで根本的に治すことが出来ない治療)しか出来ないそうです。怖い。

 

なので、感染する様な地域に行く方は国で指定されてなくてもワクチン接種して予防した方が良いと思います。

 

私は南アフリカに行くことが予定になければわざわざ菌なんて身体に入れたくないですが。

 

何事もなく副作用乗り越えて一生涯発症しない事を願います…。大丈夫そうですが!

 

あとはA型肝炎B型肝炎破傷風狂犬病の予防接種をする予定ですが…まだ未定です。

 

黄熱ワクチンの接種前後1ヶ月は他のワクチン打てないのでなるべく早めのリサーチ&予約がオススメですよー♫他の予防接種はトラベラーズホスピタルなるものが日本中にあるようでそこに行けば大抵のワクチンは打てますが、病院によってお値段がまちまち…。しっかり調べてなるべく安く済ませる予定です!

 

この拙い文で曖昧な表現だらけの情報で誰かの役に立つかは不明ですが…私自身初めてのアフリカ大陸で今までの旅行とは桁違いに色々下調べと準備が必要と気付いて困ったので、旅初心者として、旅の知識ほぼ無しの私と同じ人が安全に旅を楽しめる様に旅支度から色々書いていきたいです(*´꒳`*)

 

長文お付き合いありがとうございました♫