ドリアンの簡単な育て方🥥〜発芽編〜

ドリアンを食べて種をストックした私はドリアンの種を半分水に浸る程度にして3日放置(毎日水は取り替えてます)した結果!!!

 

このように発芽しました!!!

f:id:duriansuki:20190521031343j:plain

 

…分かりますかね????

 

種の端から黄色いのが頭を出しています。出しているんです!!!しかも3日で発芽とは…さすがフルーツの王様🙏

 

しかし、この状態で土に植えて失敗した過去を持つ私はまだ待ちました。動かざる事山の如し🏔機は熟した!!!!となるまで気長に待とうかと。

 

そして、月日は流れ…水に浸けてから7日経ちました…。月は流れてないですね。たったの7日です。月流れてないですね。週は流れました。それがこちらです👇👇

 

f:id:duriansuki:20190521032259j:plain

 

発芽してないとは言わせない。にょっきり生えています!!!さすが王様。7日でこの成長。こんな成長の早い部下が欲しいものです。頑張れ若者!!!

 

もう十分土に移しても良い頃合いです。こんなに成長しているので。

 

しかし!!!念には念を。私はまだ待ちます。忠犬ハチ公の気分で待ちたいのですが本音を言えば、ポット用意するの面倒だな。なんて気持ちは心の隅に隠して

 

もうすこし成長を見たい!!!って事にしておきます。

 

因みに黄色く出て来た部分を土に埋めて種の厚い皮の部分は土の外に出すらしいです。そうなるとニョッキリの成長が見れないので…と、もっともらしく言い訳をします。

 

という事でここから更に3日後がこちら💁‍♀️👇

 

f:id:duriansuki:20190521032822j:plain

 

はて?ニョッキリ出て来ていた部分から更に細いニョッキリが出てきました。何段階か踏むんですかね???

 

もう、エスカルゴの様になっています。這いずって独り立ちしてしまいそうです。

 

因みにニョッキリがクルクル巻きているのは多分…私が何となく水の外にニョッキリの先端を水の外に出してみたくて種を回しているからです。

 

水のある方向へ伸びる様です。ドリアンの種にとっては迷惑でしょうが、面白い生態だなー…。と感心できるメリットが私にはあるので!!!!!

 

画像はここまでですが

 

ここで豆知識💡ドリアンの先祖…親戚が何か知っていますか?

 

何と!!!あの!!!!お洒落な食べ物なんです!!

 

女の子が大好きなアレです。女の子がアレ好き!って言うと3割り増しに可愛く見えるアレなんです。

 

そう。チョコレート🍫!!!!!!

 

 

原料のカカオ!!!!!!

 

カカオと先祖を同じくするドリアン。

 

カカオってそのままでは食べませんよね。しかし加工するとお洒落で可愛く気品溢れるあのチョコレートになるのです!!

 

しかしドリアンは加工なんてされなくても自力で美味しくなってやる!!!!と根性と運と環境によりフルーツの王様とまで呼ばれる程の進化を遂げたのです。

 

気品溢れるチョコレートと最強に臭いと言われる(私は臭いと思った事がありませんが)ドリアンだなんて対極にありそうな存在ですが

 

どちらも多くの人の心を魅了して止みませんよね!!

 

ドリアンが身近にある国ではドリアンにハマりすぎて借金する人や、嫁を売り飛ばしたお金でドリアンを買う人までいたとか…。。。チョコレートより凄いと思います…。

 

このブログを目にしてくれる方はおそらくドリアンに少なくとも興味がある方だと思うので分かると思いますが

 

ドリアンは臭いと言うイメージが強いですが一度食べると病み付きになりハマる人はとことんハマる中毒性でもありそうな果実です。

 

私も例外なく自称ドリアンジャンキーです。

 

もっともっとドリアンについて語りたいですが今日はここまで🙏

 

ドリアンジャンキー仲間の方、一緒にドリアンについて語りましょう!!!ドリアン仲間増やしましょう!!!いつかドリアンが日本でも身近な存在になる事を夢見て!!!!食卓に常にドリアンがある様な未来を夢見て!!!

 

日本のドリアンの未来は私たちの手に委ねられているのです!!!大げさに言うと。